最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

SRS WOW HDを導入

きっかけはこの製品を見た時ですた。
SRSのサラウンドエフェクトはたまに携帯型プレイヤーにも採用されていますが、なんとなくちょいと検索してみたら、なんとPocketPC用のサウンドドライバ(非公式っぽいけど)があるじゃないですか!
…知らんかったよボクorz

んで、今さらながらマイスマフォWILLCOM 03にインストール作業!
レジストリをいじらなきゃいけないので多少の覚悟はしていますたが、無事完了(;´∀`)
Srs_wow_hd_wm
さっそく曲を聴いてみますたが、イイ!とてもイイカンジです♪
噂どおりというかなんというか、違いがはっきり分かりますですねぇ。
我ながら知るのが遅すぎますたが、これでWILLCOM 03を音楽プレイヤーとしてもまだまだ使っていけますです(・∀・)b

まぁ本音を言えば、そろそろ新しいスマフォが欲しいところではありますがね…w

近頃の携帯端末 その④~結局OSはどれがいいのん?~

まぁ“自分の好み”に尽きるでしょうが、あえて言うなれば俺的にはAndroidですな。
WindowsMobile計はアプリも充実してますが、やはりビジネス系なイメージが染み付いてるからか、ゲームが少ない。最近はTwitter関連のアプリも増えてきますたがね。
iPhoneユーザーは自然とAppleOS固定でしょうが(Linux入れてる人もいるんかな?)、Androidも一般向けの開発ソフトがありますし、けっこう将来性に期待してもいいかもかもb

現段階での俺の理想としては──

OS:Android Ver.2.0~
CPU・GPU:tegra 2
メモリ:512MB~
タッチパネル必須

──こんなとこですね。

なんで最後に“タッチパネル必須”を強調したかというと、こんなもんが出てきたからです。
なんで日本の企業は、たまにこう斜め上を行ってしまうのか(´・ω・`)
タッチパネルが無い時点で、Androidの利便性が著しく低下しちゃうじゃん…。

来春頃にはイイカンジにラインナップが揃ってくれるかにゃ?(´ω`)旦~~

──その③へ戻る──
──その②へ戻る──
──その①へ戻る──

近頃の携帯端末 その③~スペックにこだわる事の意味~

「ハイスペックを求める理由は何があるんでしょうか?ロースペックじゃダメなんでしょうか?」(蓮○ふうに)

ダメです(・д・`#)
いぁ、ダメっつーかね、スペックは高いに越したこたぁないわけですよ。
例えば今の時代のケータイは“一台で電話もメールもネットもカメラも音楽もゲームもできる”物で、その性能はどんどん進化してますよね。
「イイなコレ!」って思ったら手を伸ばしてしまうもんでしょ?

「そんなに高性能な機能はいらなくね?」或いは「外でゲームがやりたいなら携帯ゲーム機でやればいいじゃん」という意見の人もいるでしょう。かつては俺もそう思ってますた。
しかし、無いよりは有ったほうがいいのです!(`・ω・´)
PCの話に例えるなら、「べつにネットとか見れればいいや」でロースペックPCを買って、もし何気にやってみたいなぁと思うPC用ゲームを見つけてしまっても、そのPCがゲームの最低動作環境すら満たしていなかったからプレイできないのですよ?
その時のガッカリ感といったら、もうね(´・ω・`)
「宝の持ち腐れだから」と卑下するのでなく、備えあれば憂いなしなのですb
AndroidOSでも3Dゲームは多々あるみたいので、3D描画性能は高くて損なしかと。

…あ、この連載記事はあくまで、スマートフォンやタブレットPCの購入を検討している人向けっぽい話なので、興味のない人はスルーでおkですw(今さら

──その②へ戻る──
──その④へ進む──

近頃の携帯端末 その②~プロセッサ~

ノートPCもデスクトップ並みにグラフィックが進化していると言われていますが(実際は同じ型番チップでも倍くらい差があるんだけどね仕様上)、最近はiPhoneなどを始め、携帯端末もゲーム機に匹敵するグラフィック性能を持ち合わせるようになりますた。

近頃の新型プロセッサをいくつか挙げてみると──

【Apple A4】
ご存知、iPadとiPhone4に搭載されている、Apple設計・サムスン製造のCPU+GPU+メモリの統合型パッケージ。
CPUはPDAやスマートフォンでおなじみのARM系プロセッサ1GHz。独自改良でL2キャッシュとメモリバスが2倍に増え、性能が上がっているそうです。
GPUはiPhone3GSと同様PowerVR SGX535を内臓しており、3D描画性能も高いです。
PowerVRといえば、第2世代がドリームキャストのGPUとして採用されてますたねぇw

【Tegra2】
実は今んとこ俺的にこれが本命。NVIDIA製の統合型プロセッサです。
いくつもの独立したプロセッサ(CPU、2Dエンジン、3Dエンジン、動画処理、画像処理、オーディオ処理など)をひとつの小さなチップセットにまとめており、また最大500mW程度という優れた省電力機能(使われていないプロセッサの電力供給を遮断するという仕組みらしいです)、そしてグラボメーカーならではの高いグラフィック性能を備えています。
先代Tegraの約4倍まで性能が上がったそうですが、にもかかわらず消費電力量は変わらないってのは4倍がガチでなかったとしても凄いですねぇ。

【Snapdragon】
クアルコム製の統合型プロセッサー。第3世代のことも含めてちょいと記載。
最新型はTegra2と同様、デュアルコアCPU。高度なマルチメディア処理性能や省エネに優れたオーディオ回路と内臓GPS、さらにグラフィックスコアはAMD製(Xbox360のGPUのモバイル向け仕様らしいです)。
これもなかなかのもんですね。第2世代(シングルコア1GHz)は既にDocomoやauからリリースされているスマートフォンに採用されていますが、第3世代が搭載された機種もそのうち出て来るかな?

──とまぁ下手なりに得た情報から独断と偏見のもと大雑把に書いてみますたが、こうして書いてみたらちょっと切なくなってきますた。
俺、ウィルコムユーザーでWILLCOM 03使いなんですが、後継機のHYBRID W-ZERO3にはガッカリしたし、その後の新型機の気配がまるでナッシン…(´・ω・`)

──その①へ戻る──
──その③へ続く──

近頃の携帯端末 その①~iPhone4が発売したわけですが~

本日、行列になってまで並んで購入しようとしていた方々に、声を大きくして言いたかったです。
初期ロットはやめておけと。
もちろん、俺もソフトバンクユーザーだったならばすぐにでも欲しかったでしょうが、かなり無理して増産したらしいですからねぇ。液晶とかバグとか普通に不具合がありそうでふ。
実際、向こうではさっそく報告があったそうですね。当然、交換対象になるみたいですがw

とはいえ、さすがApple、そして新型iPhoneというべきか。
他のキャリアが続々スマートフォンを出して追いかけてこようとも(そのわりには貧弱なスペックばかりですが)、それらを叩き落す勢いでまたパワーアップしてきますたね。
素直に凄いと思いますです。

が、しかし!
俺はiPhoneもiPadも、いずれ新型iPod touchが出るとしても、Apple製品を買うつもりはありません。
いぁ、べつにAppleが嫌いってわけでもないんですがねw

他のOS(AndroidWEC7)搭載の、イイカンジな新型機を待ってみようかなと(・ω・)
まぁ流行り物にはあえて乗るまいとする主義も若干あるのですが、別の選択肢を選ぶにはちょっとした理由もいくつかあったり…w

──その②へ続く──