最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« なんという漢…!(`;ω;´)ゞ | トップページ | MoEはじめました »

自分達に出来ること ~節電・募金・献血~

【節電】
無駄遣いはやめましょう。点けっ放しとか特にダメです。
ただし、寒い時は暖房を使ってもいいと思います。無理に我慢して風邪でもひいたら元も子もないですからね。
また、俺みたいに娯楽がないと辛いし常に情報が欲しいからPC使いたいぜ!って人は、工夫をしましょう。
PCに限った俺的なアドバイスですが──
まずCPU。デスクトップからプロパティ→スクリーンセーバー→電源→電源設定の項目を「最小限の電源管理」に設定。これでCPUを省エネにできます(XPの場合の設定手順です)。
次にGPU。ハイスペックなグラボはその分電力も使うので、3Dゲームをしない場合は外してチップセット内臓(或いはCPU内臓)のGPUを利用しましょう。
今時のオンボードGPUは、3Dゲームもそこそこ出来るし動画再生支援機能もありますから、意外にイケるかも?
外したくないという人は、ダウンクロックして省エネ化を図るのも手かと。
新型のグラボは低負荷時の電力効率も優れているそうですから、使っている人はそのままでもいいかもですね。
ノートPCのGPUは、下手にいじると不具合どころか故障しかねないので注意です。

普段の生活から無駄な部分を無くす。それだけでだいぶ違ってきます。
余分な照明の数を減らすとか、PCの前から離席する時はモニターの電源を切るとか。いろいろ。
今までゲームを放置プレイのまま寝ちゃってた人は、今後は気をつけてネ☆

【募金】
マジでお金がない!って人は無理に出すことはありません。自分の生活を苦しめる必要はありませんからね。
ただ、ウェブマネーやTポイントも義援金として出せます。俺もネトゲ課金用にコツコツ貯めていたウェブマネーをすべて募金に回しました。
注意しなければならないのが、近頃義援金詐欺が多発しているということです。こないだコンビニの募金箱からお金をパクッた女子高生の事件もありましたが、駅内・駅前で募金活動を行なっている私服姿の人も正直あまり信用できたものではありません。
赤十字や自治体などに、直接振り込むのが確実でしょう。ニコニコYahoo!でも受け付けています。
つか、義援金詐欺とかやってる輩は死刑でいいと思う。

【献血】
健康な人は積極的に血を吸ってもらいましょうw
もっとも、行くのであれば来月以降のほうが良いという話も聞きます。
血液の保存には限界・期限があるから、まだ足りている今よりも、足りなくなりそうな来月あたりからがいいとか。
既に行った人も、まだ行っていない人も、来月以降に備えて血を溜めて健康維持しておくといいかもです。
もちろん、状況は常に変化するものです。俺も風邪が治ったら、様子見て献血に行こうと思いますb

おおざっぱに書きましたが、上記のどれにも言えることが、「無理はしないこと」です。強制されるものでもありません。
自分の出来る範囲で、出来る事をする。その心構えがそれらの継続に繋がりますし、きっと被災地の方々の力になれるはずです。
小さな力でも、たくさん集まれば、積み重なれば、大きな力となるはずです。

あはぁん!(*´Д`)
やっぱクソ真面目なことを長々と書き記すのは俺のキャラじゃあない気がして恥ずぃ!!
次の記事はちょっとなんつーかこう、はっちゃけるか…。

« なんという漢…!(`;ω;´)ゞ | トップページ | MoEはじめました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174488/39329256

この記事へのトラックバック一覧です: 自分達に出来ること ~節電・募金・献血~:

« なんという漢…!(`;ω;´)ゞ | トップページ | MoEはじめました »