最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« なにこのキチガイスペック…!(; ・`д・´) | トップページ | 老害ェ… »

むね肉といえど、竜田揚げならば!

鶏むね肉はとても安いですが、もも肉に比べて固いですよね。
軟らかくして食う方法として、塩と刻んだ青葱で揉んでしばらく置いてから焼いて食うというのがもっぱら俺の調理方法ですた。

んで、ある日セブンイレブンのから揚げ棒(竜田揚げ)を食ってる時に、ふと「むね肉も竜田揚げにしちゃえば柔らかくて美味しいんじゃね?」と思い、実践。

以下、俺的な竜田揚げレシピ。

①むね肉を一口大に切り、袋に入れる。
②醤油、料理酒、みりん、にんにく(チューブでもよし)、生姜(チューブでもよし)を適当な量で混ぜて調味液を作る(濃い味が好きなら醤油とにんにくを多めに入れるなど、お好みで)。
③調味液をむね肉の入った袋に入れ、よく揉み込む。
④冷蔵庫に入れて30分以上漬け置きする。
⑤むね肉をじゅうぶん漬け置きしたら、先に鍋に油を注いで180℃くらいで加熱する。
⑥袋からむね肉を取り出し、キッチンペーパーなどで軽く水分を拭き取り、片栗粉をまんべんなくまぶして鍋の油になるべく素早く全て入れる。
⑦むね肉を全て入れて30秒ほど揚げたら、温度を150℃くらいに下げる。肉の大きさや量にもよりますが、5分~6分くらいでいいかと。
⑧再び温度を180℃に上げて20~30秒ほど加熱し、その間に皿にキッチンペーパーを敷いておき、火を止めて早めに油から肉を引き上げて(キッチンペーパーを敷いた)皿の上に乗っける。
Photo
以上で完成。(・∀・)
勿論もも肉には及ばないですが、外はカラッとしていて、中はけっこう軟らかいですよん♪
黒胡椒マヨか、タルタルソースをつけて食うとウマー☆

ちなみに⑥ですが、袋に入ってる状態で少量の片栗粉を入れて揉み込み、とろみがついたら袋から取り出し、あえて水分を拭き取らずにそのままさらに片栗粉をまんべんなくまぶして鍋の油に入れる。とゆーのもアリですよん。衣にしっかり味がつくので、濃い味がお好みであればオススメですb

« なにこのキチガイスペック…!(; ・`д・´) | トップページ | 老害ェ… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174488/38791211

この記事へのトラックバック一覧です: むね肉といえど、竜田揚げならば!:

« なにこのキチガイスペック…!(; ・`д・´) | トップページ | 老害ェ… »