最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

近頃の携帯端末 その④~結局OSはどれがいいのん?~

まぁ“自分の好み”に尽きるでしょうが、あえて言うなれば俺的にはAndroidですな。
WindowsMobile計はアプリも充実してますが、やはりビジネス系なイメージが染み付いてるからか、ゲームが少ない。最近はTwitter関連のアプリも増えてきますたがね。
iPhoneユーザーは自然とAppleOS固定でしょうが(Linux入れてる人もいるんかな?)、Androidも一般向けの開発ソフトがありますし、けっこう将来性に期待してもいいかもかもb

現段階での俺の理想としては──

OS:Android Ver.2.0~
CPU・GPU:tegra 2
メモリ:512MB~
タッチパネル必須

──こんなとこですね。

なんで最後に“タッチパネル必須”を強調したかというと、こんなもんが出てきたからです。
なんで日本の企業は、たまにこう斜め上を行ってしまうのか(´・ω・`)
タッチパネルが無い時点で、Androidの利便性が著しく低下しちゃうじゃん…。

来春頃にはイイカンジにラインナップが揃ってくれるかにゃ?(´ω`)旦~~

──その③へ戻る──
──その②へ戻る──
──その①へ戻る──

近頃の携帯端末 その③~スペックにこだわる事の意味~

「ハイスペックを求める理由は何があるんでしょうか?ロースペックじゃダメなんでしょうか?」(蓮○ふうに)

ダメです(・д・`#)
いぁ、ダメっつーかね、スペックは高いに越したこたぁないわけですよ。
例えば今の時代のケータイは“一台で電話もメールもネットもカメラも音楽もゲームもできる”物で、その性能はどんどん進化してますよね。
「イイなコレ!」って思ったら手を伸ばしてしまうもんでしょ?

「そんなに高性能な機能はいらなくね?」或いは「外でゲームがやりたいなら携帯ゲーム機でやればいいじゃん」という意見の人もいるでしょう。かつては俺もそう思ってますた。
しかし、無いよりは有ったほうがいいのです!(`・ω・´)
PCの話に例えるなら、「べつにネットとか見れればいいや」でロースペックPCを買って、もし何気にやってみたいなぁと思うPC用ゲームを見つけてしまっても、そのPCがゲームの最低動作環境すら満たしていなかったからプレイできないのですよ?
その時のガッカリ感といったら、もうね(´・ω・`)
「宝の持ち腐れだから」と卑下するのでなく、備えあれば憂いなしなのですb
AndroidOSでも3Dゲームは多々あるみたいので、3D描画性能は高くて損なしかと。

…あ、この連載記事はあくまで、スマートフォンやタブレットPCの購入を検討している人向けっぽい話なので、興味のない人はスルーでおkですw(今さら

──その②へ戻る──
──その④へ進む──

近頃の携帯端末 その②~プロセッサ~

ノートPCもデスクトップ並みにグラフィックが進化していると言われていますが(実際は同じ型番チップでも倍くらい差があるんだけどね仕様上)、最近はiPhoneなどを始め、携帯端末もゲーム機に匹敵するグラフィック性能を持ち合わせるようになりますた。

近頃の新型プロセッサをいくつか挙げてみると──

【Apple A4】
ご存知、iPadとiPhone4に搭載されている、Apple設計・サムスン製造のCPU+GPU+メモリの統合型パッケージ。
CPUはPDAやスマートフォンでおなじみのARM系プロセッサ1GHz。独自改良でL2キャッシュとメモリバスが2倍に増え、性能が上がっているそうです。
GPUはiPhone3GSと同様PowerVR SGX535を内臓しており、3D描画性能も高いです。
PowerVRといえば、第2世代がドリームキャストのGPUとして採用されてますたねぇw

【Tegra2】
実は今んとこ俺的にこれが本命。NVIDIA製の統合型プロセッサです。
いくつもの独立したプロセッサ(CPU、2Dエンジン、3Dエンジン、動画処理、画像処理、オーディオ処理など)をひとつの小さなチップセットにまとめており、また最大500mW程度という優れた省電力機能(使われていないプロセッサの電力供給を遮断するという仕組みらしいです)、そしてグラボメーカーならではの高いグラフィック性能を備えています。
先代Tegraの約4倍まで性能が上がったそうですが、にもかかわらず消費電力量は変わらないってのは4倍がガチでなかったとしても凄いですねぇ。

【Snapdragon】
クアルコム製の統合型プロセッサー。第3世代のことも含めてちょいと記載。
最新型はTegra2と同様、デュアルコアCPU。高度なマルチメディア処理性能や省エネに優れたオーディオ回路と内臓GPS、さらにグラフィックスコアはAMD製(Xbox360のGPUのモバイル向け仕様らしいです)。
これもなかなかのもんですね。第2世代(シングルコア1GHz)は既にDocomoやauからリリースされているスマートフォンに採用されていますが、第3世代が搭載された機種もそのうち出て来るかな?

──とまぁ下手なりに得た情報から独断と偏見のもと大雑把に書いてみますたが、こうして書いてみたらちょっと切なくなってきますた。
俺、ウィルコムユーザーでWILLCOM 03使いなんですが、後継機のHYBRID W-ZERO3にはガッカリしたし、その後の新型機の気配がまるでナッシン…(´・ω・`)

──その①へ戻る──
──その③へ続く──

近頃の携帯端末 その①~iPhone4が発売したわけですが~

本日、行列になってまで並んで購入しようとしていた方々に、声を大きくして言いたかったです。
初期ロットはやめておけと。
もちろん、俺もソフトバンクユーザーだったならばすぐにでも欲しかったでしょうが、かなり無理して増産したらしいですからねぇ。液晶とかバグとか普通に不具合がありそうでふ。
実際、向こうではさっそく報告があったそうですね。当然、交換対象になるみたいですがw

とはいえ、さすがApple、そして新型iPhoneというべきか。
他のキャリアが続々スマートフォンを出して追いかけてこようとも(そのわりには貧弱なスペックばかりですが)、それらを叩き落す勢いでまたパワーアップしてきますたね。
素直に凄いと思いますです。

が、しかし!
俺はiPhoneもiPadも、いずれ新型iPod touchが出るとしても、Apple製品を買うつもりはありません。
いぁ、べつにAppleが嫌いってわけでもないんですがねw

他のOS(AndroidWEC7)搭載の、イイカンジな新型機を待ってみようかなと(・ω・)
まぁ流行り物にはあえて乗るまいとする主義も若干あるのですが、別の選択肢を選ぶにはちょっとした理由もいくつかあったり…w

──その②へ続く──

こ、今年の夏こそわ…!(;`・ω・)

上京前と上京後を比べると、俺10㌔増えてるんですよね…orz
さすがにここまで来ると幸せ太りheart04なんて言ってられませんなマジで(; ・`д・´)
つか普通にジーンズきつくなってきたYO!!

暑いの苦手な俺ですが、運動自体はべつに嫌いじゃないのですよ。
でもなかなか同じ運動(エクササイズ)は続かないっつーか…。

やっぱ明確な目的があるかないかで違うのかにゃ?
既に穿けなくなった2年前のジーンズを穿くために!とか
今年中に5㌔痩せてみせる!とか
あたし!スリムになってあの人を見返してやるの!とか(誰

おk!まずは2㌔から始めようか。
…いぁ、甘いな。いつまでも自分に甘いようじゃ、また同じ事の繰り返し(リバウンド)になりかねん。
ちょっくら命賭けてくるZE!!

父ちゃんからの手土産

1年~2年ぶりくらい?久々に顔を合わせた親父殿とスープカリーの店で食事をご馳走になりますた。
相変わらず多忙そうな父ですが、やっぱお祖父ちゃんに似てきてますたw
逆に俺は母親に似てきたと言われますたが、超複雑です(・ω・`)

んで、出張しまくりんぐな親父殿からお土産を頂いたわけですが、今これを書いてる時にその中のひとつを堪能しておりまふ。
それがこちら──

Photo_2

琉球泡盛“松藤”。アルコール度数44℃。けっこうキクぅ♪
お酒があまり強くない(弱いという意味ではなく、酒臭いのが苦手)相方さんにはジュース割りを勧めますたが、早々にギブアップしますたw
俺は水割りとかコーヒー割りを試しつつ(最初はロックで飲みますたがむせますたw)、美味しく頂いておりまふ(*´ω`*)

お酒を飲むのは半年ぶりくらいで、普段は缶チューハイばかりですが、たまにはこーゆーのも悪くないですな♪

ついに念願のR5…あれ?

おまえかい!

Photo

流通スキル発動で拾いますたが、俺は三尖槍が欲しかったのに…(´・ω・`)

しかしまぁ、わりと良品のR5尖剣。
これはやっぱり「紅朱には槍より剣だよねb」ってゆー神のお告げかしらん?と思い、封印解除。

俺にとって弧刀に次ぐ愛剣になりうるか(斬馬刀もサブウェポンの地位には結局なれませんですた)、ちょいと試してみますかねぇ♪
至高なる仁君の剣も、この俺が手にすれば殺戮の凶剣よ…(ΦωΦ)フフフ…

姜維、そして三尖槍!

ついに姜維伯約が蜀に来てくれますた!

Photo_5

てっきり最初は魏に登場して、そのあと蜀に帰順するものだと思ってますたがねw
諸葛亮・姜維の師弟コンビが好きな俺としては、実に嬉しい事でありますです(*´ω`*)
さて、姜維登場と同時に、今日より三尖槍が使用可能となりますた。
こちらも俺にとって待ち遠しかった武器です♪

んで、非常に簡易的ながら、刻印の検証動画を作りますた!
即興のため、音声もフェードも字幕も無しの編集です。まぁ気が向いたらきちんと編集してから、うpし直すかもですがねw
突→砕→盾→陣→衛→覇の順で撮影していまふ。ちょっとした参考程度に、ご覧くだしぁb

以下、刻印の補足──

『突』 無属性の時限気爆弾。C6のみ属性付加。発動も若干遅めな気がします。双刃剣とかの劣化突ってカンジですかな。

『砕』 鉄槍の陣→地走衝撃波。C1・C6共にSA付き。C1は衝撃波のみ属性付加。C6は回転蹴りにも属性あり。衝撃波はC1・C6共に回転中に方向転換可能(方向キーと逆方向に発射。方向転換しない場合は発動前の逆方向に発射)。カメラ視点がかなりブレるw

『盾』 鉄槍の盾とほぼ同じ性能。C1・C6共にSA付き。C6のみ属性付加。突き飛ばすので、カウンター向きかな。

『陣』 その場で全方位斬り払い。真後ろが当たり判定微妙?C6のみ属性付加。

『衛』 正面に刺突(よろけ)→斬り払い。方向転換可能。最後の一撃に属性付加。

『覇』 全方位衝撃波→気弾発射。衝撃波・気弾共に属性付加。気弾はある程度方向転換可能。

俺的に、対決の場合C1は盾か砕。C6は覇か、めくり狙いなら陣か衛ってとこでしょうか。砕もめくれますが、硬直時間が長いので、防がれたら死亡フラグの悪感。
撃破にはC1陣を推しますですb
なかなかイイカンジの武器なんで、早く良性能のR5が欲しいのですよ(*´Д`)

てゆーか、色々混じりっ気満載な武器ですなw
そして弧刀がどんどん肩身狭くなってゆく…(´・ω・`)

ワールドカップはベッドまでも揺らす!

吹いたww

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0615&f=national_0615_021.shtml

スナックやビールが倍以上の売り上げってのは分かりますが、アレの売り上げまでもが跳ね上がるとわww
応援したチームが試合に勝利したあとの興奮は、そのまま熱い夜に延長戦heart04なわけですな(/ω\)イヤン

それにしても、正直まったく期待してなかった日本チームの第1戦ですたが、見事に勝利してくれますたね!
本田選手、お手柄ですた!(`・ω・´)b
渋谷駅前は(普通に通行者に迷惑なくらい)大盛り上がりだったみたいですねぇw

デスティニーランド

こーゆーのは素直に良いっつーか凄いと思いますです。

http://rocketnews24.com/?p=36066#more-36066

なかなか無い事ですよね(*´∀`)

今の世の中、婚活ブームらしいですが、正直テレビで見る度にしんどいw
なんつーか、「おまえは何を言っているんだ?」と。
まぁ婚活をしている人が全部あんなだとまではさすがに思いませんが、ね(;´∀`)

最近ではTwitterにまで婚活が持ち込まれてるそうな。
mixi同様、出会い系として利用されそうだなとは思っていますたが、正直痛いなぁと思いますです…。

今の世の中において、“運命の出会い”なんてメルヘンチックなのは幻想だの青臭いだの言う人もいますが、こーゆーのを見るとほっこりした気持ちになりますですね(*´ω`*)

まぁ同じ“運命の出会い”でも、時には悲しい真実が発覚する事もありますが…。

CFO始めますた(・∀・)+

オープンβテスト中の『SDガンダム カプセルファイターオンライン』をプレイしている今日この頃です。
まぁその分、無双onlineにINする時間が減りますが、副将の人数分くらいはアイテムか特務に出かけるつもりでふw
しばらくはMSをちょこまか動かして育てたいと思うのですよん♪

ちなみにCFOにはSNSサービスもあるのですが、俺はあえて向こうではブログを書かず、CFOについてもここで記載したいと思います。
理由は──

①ブログを複数持つのがめんどい。不定期更新だしw
②ブログに関するコミュニティには今のところ興味はない。例えばゲームブログ村みたいなランキングというものに価値を見出せない(でもディルに関するコミュがあるなら入ってもいいかなと思ってはいるw)。
③ひっそりまったり日記をカキコする。それが俺のジャスティス!(`・ω・´)

──とはいえ、SNSでブログ記事を書くとマイルが入るからなぁ(マイルはゲーム内のポイントに変換できる)w
でもゲーム内やブログのコメントなどを通してでもじゅうぶんコミュニケーションはできるんじゃね?と俺は思っているし、ランキング上位になったとして宣伝と自己満足以外になんか得とかあるのん?ってカンジなので、一応俺はまだこのスタイルのままやっていくつもりでありますです。

…でもやっぱマイルは惜しい気がしてきた(ノ∀`)

いろいろハンパないな…w

胸が熱くな…りはしませんですが、一度くらいは行ってみてもいい…かも?w

http://news109.com/archives/3227475.html

いぁ、正直、「こーゆーとこで働いたら楽しそうだな」
とか思っちゃいますた。ほんのちょっぴりね(ノ∀`*)

でも昔リアルにゲイっぽい人に口説かれそうになったトラウマが…(;´Д`)
まぁ相手がカチムチマッチョだったのもあって普通に怖かったわけですがw

やっぱアレですか。
二次元に限るってことですな。
声での掛け合いなら俺でもじゅうぶんできますがね(・∀・)b
相方さんの洗脳のおかげで、もう普通にBLアニメの男同士の絡み合いを直視できるくらいになりますたw

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »