最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

新規さんにとって──

無双onlineをプレイするにあたり最も脅威(不快ともいう)なのは新参狩りでしょう。

俺も新参の頃は酷い目に遭いますた。そりゃあもう粘着されてコテンパンにされて戦犯確定(´・ω・`)

あの頃はとにかく上達することに専念しようとあまり気にしないようにしていますたが、今思えば新規さんにとって決して優しくない環境だったんだなと…。

蜀はまだマシなほうだと聞きますが、だとしたら他勢力の新規さんはきっと辛い思いをする事も多いのでしょうねぇ。

必死で戦って敵にボコられた上に、味方からブーイング喰らうのは決して気持ちいいものではありません。

俺の場合けっこう根に持つタイプなので、新参だった自分を討ち取りまくってくれやがった人の名前をよく覚えて、後にリベンジを果たしては片手で「よしっ!」と軽くガッツポーズをしたもんですw

新参狩りは今もなお続いておりまふ。

運営側が“一定以上の義を獲得すると新参に入れなくなる”などの対処をしない限り、おそらく無くなる事はないでしょう。

プレイヤー側のモラルなんて、そもそも新参狩りをしているような輩に求めても無駄無駄です。人間ですからね。中にはそーゆーのがいても仕方ないかもしれません。

でも新参の人、どうか挫折しないでくだしぁ。何事もまずは慣れるところから始まりまふ。

負け戦が続こうとも、野次が飛んでこようとも、じっと堪えて、次の自分の糧とするのです。

ベテランさんに積極的に学びに行くのもいいでしょう。演習で模擬戦闘も可能ですしね。

そしてベテランさんも、甘やかさない程度でいいですから、優しく接してあげて欲しいです。

勝ち戦に恵まれた時、敵を討ち取った時、それはきっとスカッと爽やかな気分になるですよ。ガンガレ!!(・∀・)b

ところで他のブログを見て回って思ったこと──

よく“仲介”という文字を目にしますが、どうせ見られてはいないだろうって事で、この場でこっそり言っておきたい。

無双onlineにいるアレはね、ちゅうかい屋じゃなくて、仲買(なかがい)屋って読むんだよ(*・m・)

2月22日、この良き日に──

俺は心から言いたい。声を大きくして言いたい。

俺は猫が大好っきゃねん!!!

あの瞳とか耳とか尻尾とか肉球とか毛触りとか仕草とかたまらんちゃっ!!!

(注:俺は北海道出身です。)

…まぁ他にも言いたいことは山ほどありますが、今はこのへんにしときませう(ノ´∀`*)

今日は猫画像(オカズ)を片っ端から検索・ガン見してハァハァしてやるZE☆

早く無双onlineに虎副将とか来ないかにゃ…(´・ω・`)

久々にOVA版ジョジョを見ますた。

なんか恋しくなったのと、そーいえば前半シーズンを見てなかったぁって事と、さらに相方さんがまだジョジョを見たことないのもあり、一緒にアニメ版のジョジョを見ますた♪

ジョジョラーとしてはまだまだ弱小な俺から見ても、アニメ版は(ジャンプOVAの制約があるとはいえ)原作ファンを納得させるにはあまりにも不十分だったとゆーのが正直な感想ですたが、まぁ総集編的な捉え方で見ればそれなりに良い出来栄えだと思いますたし、初見の相方さんもけっこう面白そうに見てますたw

アニメ版は初心者入門としてはむしろ最適だったかもしれませんねb

相方さんには是非とも原作を第3部~第5部だけでも読んで欲しいんだぜ。単行本で50巻分くらいあるけど!w

それにしても、アニメ版におけるイギーの死に様だけは納得できんかったなぁ(#´・ω・)

てゆーか、前半シーズンのクオリティで後半シリーズも作り直して欲しかったっつーか、いっそ深夜枠でもいいから第3部を完全アニメ化して欲しいぜ…!

さて、不思議とトランプで遊びたくなった気分だ。

ソリティアというゲームを知っているかね?バービー君。

ダービーです。私の名はダービー。

…言ってみたかっただけです。ネタが分からない人、ごめんなさい(´・∀・`)

PS3版が発売されますたねぇ(・∀・)

PS3版『真・三國無双 Online ~神将乱舞~』が発売されますた!

これでPS3ユーザーも無双オンラインの世界に飛び込めるとゆーわけですな♪

開発者さんのインタビューによると、PS3向けのチューニングも施してあるとの事です。

ソフトウェアキーボードなど、PS3ユーザーのためにインターフェイスを改良してあるのは良い事ですね(それでもやっぱちゃんとキーボードがあったほうがいいでしょうがw)。

アレだ。Xbox360よりもユーザー数で勝るPS3を選んだKOEIの商業的戦略(笑)と、開発陣の努力を褒め称えるべきですな!

主に後者をb

どれだけ新規さんが入って来てくれますたかねぇ?

これまで以上に賑やかになると良いですな(*´ω`*)

ひっそりまったり書いてる俺ですが(実際コミュ関係などには登録してません)、他の無双ブロガーさん達の中にはPS3ユーザーを意識してか、初心者向けのアドバイスや特務攻略を載せている方々もいらっしゃいますね。

この際、俺も何かやってみよーかにゃ…( ゚Д゚)旦~~

VALENTINE DAY

先ほど、相方さんの手作りチョコ(抹茶ケーキと生チョコ)を食べますた。

甘くて美味しかったです♪愛情込められてさらに甘さが増したよーな(*´ω`*)

でもしばらくはチョコは食いたくないなw

ところでいわゆる“義理チョコ”ってやつですが、プライベートなどで親しい間柄の人から貰えるのは素直に嬉しいですが、職場関係の人から貰うチョコは内心迷惑に思いますねぇ。

貰えるだけまだマシと言う男もいますが、なんで仲が良いわけでもない人から(社交的に)貰ったチョコに翌月お返しせにゃならんのかと(´・ω・`)

でもさすがに面と向かって拒否はできませんし、貰った以上はお返ししなきゃですよね…w

まぁ今の俺は、相方さんに美味い手作りのお返しを考えなければなのですよ(*´∀`)

ところでこの記事を見てくださっている既婚者(特に男性)の方、ついでに【愛してると言ってみた まとめ】でググッて見てはいかがでしょう?

ほっこりしますですよ(*´Д`)

滅多にないツーショット☆

Sui

相方さんに俺のPCを使わせ、俺は相方さんのノートPCを使ってINしますた♪

ちなみに相方さんのノートPCのスペックは──

CPU:CeleronM 1.5GHz

MEMORY:512MB

GPU:RADEON 200M(メインメモリ共用)

まぁゲーミング性能としては、せいぜいPSエミュを実機レベルまでなら動かせる程度、ってとこです。

実際、無双onlineはけっこう厳しかったですが、“やってやれないこたぁない”ってカンジでアイテム行くくらいはなんとか出来ますたw

相方さんにも早くパンダをゲットして欲しいですし、同じゲームを遊べるのは嬉しいですからね(*´ω`*)

Photo

紅朱「そんなに見つめられると照れるってば♪」

sui「いいから早くパンダ欲しいってば!」

まぁリアルでは、見つめ合うと照れるのは相方さんのほうですがね(・∀・)

相方さんのノートPCでも辛うじて無双onlineがプレイできますたが、低スペックPCで無理やり高負荷のかかる3Dゲームを動かそうとすると、例えばこんな事も起こるみたいです。

http://www.nicotter.com/watch/sm8976917

エロゲーのベンチマークですが、映像自体は18禁ではありません。

が、いわゆる“グロ注意”ってやつですので、心臓の弱い人は見ないほうがいいかもかも…。

まぁアレだ。下手なホラーゲーより怖いですね(;´∀`)俺は笑いますたがw

無双onlineの録画ファイルを扱ってみる。

録画にはDxCaptureを使用。

圧縮コーデックは、今回はffbshowのビデオエンコーダーでMPEG4形式に設定(量子化タイプはH.263)。

不可逆圧縮なので、画質を維持するためビットレートは多めに設定(4048kbps)。

フレームレートは30。のハズだったのですが、何故か出力されたのは25fps。「Iフレームの最大間隔」という項目が250だったので、もしかしたらそこが原因だったのかも?

とまぁ上記の条件であれば、俺のPCでもわりとイケるみたいですb

でもサウンド無しにしないと、かなりカクついてしまいます(´・ω・`)

まぁいざとなったら、音声は後付けでボイスを吹き込めばよし!w

以下、俺的な動画簡易編集紹介──

録画ファイルが出来たら、次は軽く編集してみましょう。

ソフトは、俺も長らくお世話になってますaviutlを使用。

Test_01

不要なシーンはカットしちゃいましょう。

Test_02

元サイズが小さかったりで見難い場合は、拡大表示しちゃいましょう。

%毎に大きくし過ぎると編集画面から端が飛び出ちゃうので、ウインドウに合わせたほうがいいかもかも。

Test_03

色調補正などで、明るさやコントラストをお好みに調整するのもありです。

俺の場合は、拡張色調補正で「TV→PCスケール補正」をしています。

Test_04

編集・加工が済んだら、最後にファイル出力です。

ホームページや動画投稿サイトにアップロードするのであれば、それらに合わせた適切な設定で圧縮しましょう。

ここではx264コーデックを使用。H.264形式は高画質・高圧縮ですが、けっこうエンコード時間がかかります。固定ビットレートでも、実時間(動画の時間)の3倍以上かかる事くらいの覚悟はしましょう。

どうしても早く圧縮完了したいんだって?俺も同じです。

低スペックPCのクセにわがまま言うなって?ごめんなさいねぇ。

だが言わせてもらう!(`・ω・´)

フリーソフトでも、高速でH.264動画を作る事は可能です。ただし、グラボがCUDA対応である事が必須条件(必然的にGeForce8000番台以降)です。

mediacoderのCUDAエンコーダーを使えば、ソース(元動画)や出力設定にもよりますが、早ければ実時間の1/4くらい、長くても実時間の2~3割増し程度で済むハズです。

後者の場合、例えば俺が実際に体験したのは、ソースが無圧縮aviだった時ですた。ファイルサイズが膨大だったため、メモリかHDDの転送量がいっぱいっぱいだった事が原因かと思われます。たぶん。

しかし、先に無圧縮avi出力をするという手間をかけた上でCUDAエンコードをしても、合計時間はx264エンコードよりも早かったです。が、先に出力する無圧縮aviが高解像度の場合(HD動画など)は、そもそもその時点で出力に長い時間がかかるので、オススメしません。

mediacoder自体に編集機能があればいいんですがねぇ(´・ω・`)

ただし、CUDAはx264よりも若干画質が劣るようですので、速度を取るか、画質を取るかはこれまた作り手の好みですね。

もっとも、CUDAの画質とて特に気になるほど悪くはないと思いますよ。ケータイに動画を入れる時などに重宝しています♪

あ、グラボがRADEONの人は、ご存知かもですがAvivoで動画の高速変換も出来ますよんb

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »